モノリスソフト開発スタッフが日々取り組んでいる技術研究やノウハウをご紹介
quaternionの知識を使わずに捻りを扱ったツイストジョイントを作成してみよう
こんにちは。モノリスソフト テクニカルアーティストの広森です。 今回はMayaで「リグ初心者」の方に向けたツイストジョイントを作成する手順を書いてみようと思います。 ツイストジョイントを例に記載して...
PySideの小ネタ
こんにちは。モノリスソフト テクニカルアーティストの菅原です。今回はMayaでツールを作成するにあたり、自分が使うPySide周りの小ネタをご紹介できればと思います。 ソースファイルを記事内に含める...
結果がシーンビューに反映されない
こんにちは。モノリスソフト テクニカルアーティストの森田です。弊社でノード作成などの基本オペレーションを学びたてのユーザからの質問が多かった「ノードを作ったのにシーンビューやジオメトリスプレッドシー...
アニメーション制作にスクリプトを活用しよう!~中級編~
VAT3.0
PDGでHoudiniからMayaのモデルを書き出す