Houdini

結果がシーンビューに反映されない

はじめに

こんにちは。モノリスソフト テクニカルアーティストの森田です。
弊社でノード作成などの基本オペレーションを学びたてのユーザからの質問が多かった「ノードを作ったのにシーンビューやジオメトリスプレッドシートに結果が反映されない」問題について順番にトラブルシューティングをしていこうと思います。

ディスプレイフラグ

よくある要因として、見たいノードのディスプレイフラグが有効になっていないことがあります。

tech_04_02.jpg

ディスプレイフラグとは、ノードの上にマウスカーソルをもっていったときにでてくる右上の青い目のマークのことです。
これがONになって、初めてこのノードがシーンビューに表示されるようになります。

tech_04_03.jpg

フラグがONになっているときは上図のように青くなっています。
フラグがOFFならば、クリックしてONにしてみてください。

フリーズフラグ

ディスプレイフラグは青くなっているけどやはりシーンビューやジオメトリスプレッドシートに結果が反映されてない場合は

tech_04_04.jpg

ネットワークビューのどこかのノードで左下の赤い「フリーズ」(Lock)フラグがONになっていないか探してみてください。
このフリーズフラグがONになっているとその名の通りノード計算がそこで固定(フリーズ)されるため、それより上流の計算が一切走りません。
フリーズフラグがONになっている場合は、クリックしてフリーズ解除してください。

NOTE:

tech_04_05.jpg

フリーズ解除するとき上記のようなダイアログが表示されることがありますが、何も考えずOKを押してください。

ジオメトリスプレッドシートの場合は

tech_04_06.jpgtech_04_07.jpg

実はジオメトリスプレッドシートの場合、ディスプレイフラグは一切関係なく
上図のようにそのノード自体が選択(枠が黄色く)されていないとその表示対象とならないので注意してください。
Houdiniを始めたころは無意識にディスプレイフラグのがついているノードがジオメトリスプレッドシートに表示されていると思いがちで、ちょっとややこしいですのでお気を付けください。

最後に

いかがでしたでしょうか。
まとめると

  • シーンビューに表示されないときはディスプレイフラグ→フリーズフラグのチェック
  • ジオメトリスプレッドシートに表示されないときは選択されているかをチェック

このトラブルは初学者だけでなく中級者くらいになっても、たまにやらかしてしまったりするのでしっかり確認する癖をつけておくと良いかと思います。

参考

各種フラグについて
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/network/flags.html

AUTHOR:森田

映像業界を経てモノリスソフトへ入社。 以来、テクニカルアーティストとして主にHoudini関連の業務を担当。 好きなお寿司は鉄火巻き。